アクアニュース

アクアビジョンからのお知らせ、お得な情報、コンタクトや瞳の健康に関する情報をお届けします。

ワンデー アキュビュー販売終了のお知らせ

ジョンソンエンドジョンソンの1日使い捨てコンタクトレンズ
ワンデーアキュビュー12月27日にて全ての度数で販売を終了する事となりました。

n0034_img_001.png

現在ご使用中の皆様は早めに他の1日使い捨てコンタクトレンズへ切り替えをお勧めします。


アクアビジョンのお勧めワンデーコンタクトレンズ♪

アイミー アクアフォースUV
ワンデーアキュビューと全く同じ材質のジェネリックレンズです!
ワンデーアキュビューユーザーには同じ使い心地なので最も安心してお勧めします。
aquaforce_uv_ph001.jpg

メニコン Magic
レンズそのものがうるおう素材日本で初めて採用して一日中うるおいをキープします。
かさばらない超うす型パッケージにレンズの内面が下になって入ってるから表裏判別が簡単。
magic_main_01.jpg

シード 1dayPureうるおいプラス
天然うるおい成分「アルギン酸」を配合したレンズです。
UVカット機能など多くの特徴と1箱に32枚入ってお得なレンズです。
pure_up_18.jpg

≫ 続きを読む

2017/07/04   アクアビジョン
タグ:お知らせ

老眼の救世主!! 遠近両用コンタクトレンズ

遠近両用コンタクトレンズ
近くの距離と遠くの距離、両方が見えやすくなるという優れモノ。

遠近両用コンタクトレンズは老眼鏡とどう違う?
近くが見づらくなって不便な生活を送っている方だけではなく、裁縫や読書、ゴルフなど今までの生活で楽しんでいたことを視力を理由にあきらめてしまった方に適しています。また、自分の印象が変わるなどの理由で老眼鏡に頼りたくない方にもお勧め。

近くのものが見えづらくなってきた人は、老眼鏡を使うのがこれまで一般的だった。この老眼鏡と遠近両用コンタクトで、見え方に違いはある?

老眼鏡は、近く用に度数を合わせるので、近くのピントは合いやすいかもしれませんが、遠くを見る際はメガネを外す必要があること、メガネをかける煩わしさなどがデメリットとしてあります。遠近両用コンタクトのメリットはメガネなしで遠くも近くも見えることですが、見え方の満足度は、商品との相性など個人差もある。
また、スポーツをする時は、コンタクトの方が遠くも近くも見える、動いても眼鏡の様にずれない、サングラスをかけられる、など便利な点が多い。

自分に合ったコンタクトレズを使おう!

遠近両用コンタクトレンズを使うことで、老眼が進むという懸念はある?

老眼が進むことはありません。ただし遠近両用コンタクトレンズだけでなく、自分に合わない度数のものを使うと、必要以上に目に負担がかかり、目の疲れなど身体の不調が起りやすいのできちんとした視力検査に基づき、自分に合ったコンタクトレンズを選ぶことが大切です。

また、激しい動きのスポーツをするなど、つけ心地の良さを重視する場合はソフトタイプ、見え方の質の良さを重視する人や、これまでハードタイプを使用している人は、ハードタイプがおすすめ。

≫ 続きを読む

2017/06/14   アクアビジョン

20~30代も悩む「スマホ老眼」あなたは大丈夫?

3人に2人が「スマホを利用し始めてから、目に関する悩みが増えた」

近年のスマートフォンの普及拡大にともない、長時間のスマートフォン利用により老眼のような症状が出る「スマホ老眼」が新たな現代病として問題になっている。

本来の老眼が加齢によるものであるのに対し、スマホ老眼は目の酷使が原因とされ、若い世代でも近くのものが見づらいなど、老眼と同じような症状が表れるようになる。

20~30代の男女スマートフォンユーザー500人を対象にインターネット調査(調査期間:2016年1月14日~15日)を実施したところ、約4割がスマホ老眼の自覚があることが分かった。

1日当たりのスマートフォンの利用時間を聞くと、全体の平均利用時間は3.3時間で、約3人に1人(31%)は5時間以上も利用している。

便利な一方、目への負担が気になるスマートフォン

スマートフォンの長時間利用における懸念点を尋ねると、「目に対する負担」(70%)が最も多く、「インターネットへの依存」(48%)、「姿勢が悪くなる」(35%)、「生活リズムや生活習慣の乱れ」(32%)などを大きく上回った(図1)。

kazu01.jpg

 

また、6割以上(64%)が「スマートフォンを利用するようになってから、目に関する悩みが増えた」と回答し、そのうち4割以上(42%)はスマートフォンを長時間利用していて「手元がぼやけたり見にくいと感じた経験がある」と答えた(図2)。

zu02.jpg

具体的なエピソードとしては、「電車を待ちながらスマートフォンを見たあと、駅の看板に目を移すと、ぼやけて見えない」(28歳男性)、「スマートフォンを見ている途中でテレビに目をやると、見づらく感じる」(27歳男性)といった体験談が寄せられた。

「スマホ老眼」について説明した上で、自分がスマホ老眼だと思うか尋ねると、39%が「そう思う」と答えた(図3)。スマホ老眼の自覚がある人のうち約9割(89%)は、対策の必要性を感じている(図4)。

zu3.jpgzu4.jpg

あなたは「スマホ老眼」? チェックしてみよう

zu5.jpg

≫ 続きを読む

2017/04/01   アクアビジョン

国が注意喚起!! レーシック、後遺症被害者多発 …視覚障害や激痛

「視力が低く、メガネやコンタクトレンズが手放せない」という人なら、一度は耳にしたことがある「レーシック」。

レーシックとは近視や乱視を矯正する屈折矯正手術で、エキシマレーザーという特殊なレーザーで角膜の内側を削る手術です。

有名人が施術を受けたことでレーシック手術の認知度が上がり、2008年の手術件数は45万件にのぼったが、14年には5万件にまで減少。

6年間で手術数が9分の1に激減してしまったのだ。それは、なぜだろうか。

post_17249_1.jpg

手術数が激減した原因のひとつといわれているのが、いわゆる「レーシック難民」の存在だ。

これは、術後の後遺症のために日常生活に支障をきたしてしまった人のことを指す。

 

消費者庁や独立行政法人国民生活センターなどが連携して運営する「事故情報データバンクシステム」には、「目が痛くて涙が止まらない」「光線の種類によりまぶしくて仕事に支障をきたす」など190件のレーシック被害が寄せられ、さらに潜在的な被害者も多く存在するといわれている。

なかには、後遺症に耐えきれずにうつ病を患って失職する人もいるという。

こうした実情を受けて、消費者庁と国民生活センターは13年に「レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう!」と注意喚起を行っている。

この呼びかけも、レーシックの手術数減少に大きく関係しているといわれている。

 

レーシック手術で後遺症を負ってしまったある人物は「とにかく『レーシックは受けるな』のひと言に尽きます。

レーシックなどの屈折矯正手術でピントを遠くに合わせれば、確かに遠くの景色を楽しむことができます。

でも、多くの人はスマートフォンやパソコン、事務作業などで近い距離を見ている時間のほうがずっと長いはず。

私も、後遺症に悩む今となっては『レーシックは現代人には必要のないものだ』と感じています。

それに、もしレーシック難民になったとしても、眼科専門医は助けてくれませんよ」「今では、メガネやコンタクトで過ごせた時期がなつかしい」と語っています。

≫ 続きを読む

2016/11/24   アクアビジョン

何かの呪文???

メタクリロイル オキシエチル ホスホリルコリン

メタクリロイル オキシエチル ホスホリルコリン

メタクリロイル オキシエチル ホスホリルコリン ???

皆さん聞いた事がありますか?

略称 MPCポリマー

【リピジュア】こちらなら、ご存じの方もいらっしゃいますね。

人間の人工組織(皮膚や臓器)を作る為に開発された、人体に近い成分です。

生体適合性が高く、保水、保湿に優れ(ヒアルロン酸の約2倍)

化粧品の原材料にも使われています。

このような特性から、コンタクトレンズの材料としても採用されています。

レンズ装用時の眼の乾き、ゴロゴロ感が気になる方におすすめです。

 

★★★うるおい持続(MPCポリマー配合)のコンタクトレンズ★★★

 

  prime.jpg

アイレ プライムワンデー

                                      vif1.jpg                                 vif2.gif

                                       アイレ ヴィフ  カラーは2種類

 

詳しくは各店までお問い合わせ下さい。

ご来店をお待ち申し上げます。

≫ 続きを読む

2016/09/07   浅草店

指を使わずコンタクトの着け外しが出来る!?

コンタクトレンズ装着の毎日の “つける” “外す” が

「素早く」 「簡単に」 「清潔に」 になります。

大切にされているネイルで瞳を傷つけないか心配な方

080502_090223.jpg

毎日の装着に時間のかかっている方

tukakata02.jpg

指が太い、目が細いなどでお困りの方

200x200.rf.jpg

装着後のレンズの汚れや曇りが気になる方

img06.jpg


レンズに直接触れずに安全に眼に装着するためのサポートアイテムがあります!

meruruclear.jpg


◆アクアビジョンからお勧め◆

このアイテムはレンズに直接触れることなくレンズの出し入れが出来る便利な商品です。

使い方には始めちょっとしたコツはいりますが今まで苦労していた方には一度使われたら手離せなくなります。

imgrc0063591933.jpg

★お求めは各店店頭にお申し付けください。

≫ 続きを読む

2016/08/03   アクアビジョン
タグ:新製品

「眼精疲労」の原因と対処法

 「眼精疲労」とはただの“疲れ目”とは違い、十分に目を休めても疲れがとれず、それが慢性化する病気です。
目を使用する作業、多くの場合は近くを見続けることによって生じる疲労のことで、目に限らず全身にさまざまな症状が出るのが特徴です。
こんな症状が出たら眼精疲労かも?

眼精疲労の症状は次のようなものがあります。

●目の症状
・目の痛みや赤み
・涙が出る
・目のあたりが重く感じる

●体の症状
・頭痛
・吐き気
・首こり
・めまい
・肩凝り


これらが複雑に絡み合い、症状に出てくるといわれています。
眼精疲労の主な原因をチェック!

原因1:ドライアイや結膜炎など疾患によるもの
対策:疾患の治療が必要です。

原因2:目を動かす筋肉によるもの
対策:斜視や筋肉の麻痺などに伴うことがあります。特殊なメガネや手術で対応します。

原因3:パソコンやスマホの使い過ぎ、コンタクトの度数が強すぎる場合、老眼などの障害による場合
対策:パソコンやスマホの時間を抑えること、コンタクの度数の再調整、机とイスの高さの調整や部屋の明るさ調整、適度に体操をすること、適度な休憩、同じ姿勢を続けないことなど
 とはいえ、仕事などで近くを見る事が多くなかなか環境を変えられず目が疲れやすい方には主に遠くが良く見える様に度数を合わせた通常のコンタクトではなく、同時に近くも楽に見える様な設計の遠近両用コンタクトも有用かもしれません。

原因4:うつ病や神経症など精神的な場合
対策:精神科での治療が必要です。
生活を見直すことが第一歩

身近に思い当たることがあればそれらを改善して様子を見たり、それでも改善しないようなら専門家に相談するなど生活の中でいろいろと見直すことから始めてみましょう。

≫ 続きを読む

2016/04/01   milky2424

ドライアイは涙不足!? 大切な瞳を守るには

o06200300thum_898.png

目の表面には常に“涙”が分泌されていることをご存知ですか?
目から涙があふれてこないのは、その量が少ないために、自然と鼻涙管を通って鼻のほうへ抜けているからです。

つくられた涙は約10%が蒸発して、残りの約90%はこのように鼻のほうへ流れていくと言われています。


そもそも、涙はいったい何のためにあるの?

涙の最大の目的は、目を乾燥から守ること

涙は目の外側から、ムチン層・水層・油層の3層からできており、目の表面を覆っています。

油層が一番外側にあるため、目は乾燥せずに、常にみずみずしく保たれているのです。

私たちが無意識に行っている“瞬き”によって、涙を目の表面に均一にいきわたらせます。

乾燥したところに長時間いると、普段よりも多く瞬きをしていた、という経験はありませんか?

これは涙が蒸発して乾燥してしまう目を守るために、涙が分泌され、それを目の表面全体にいきわたらせるためです。
 

もうひとつの涙の役割は目に異物が入るのを防ぐこと

目にゴミやアレルギー物質(花粉など)が入ると、普段よりもたくさん涙が出て、目の表面を洗い流そうとします。

花粉症のときにボロボロと涙が出るのは、このためです。
 

涙が足りなくなると、

最近、「ドライアイ」という言葉をよく聞きますね。

これは乾燥性角膜炎とも言われ、涙不足が原因で起こる目の表面(角膜)の炎症です。

目が乾燥する主な原因は3つ。

[1]長時間コンタクトレンズをつけていると、目の表面に涙がいきわたりにくくなるため
[2]長時間パソコンなどのモニターを集中して見ていると、無意識に瞬きをするのを忘れてしまうため
[3]空調がよく効いた室内にいると、目に直接風が当たるため

目が乾燥した状態が続くと、ゴロゴロとした違和感やかゆみを感じたり、コンタクトレンズをつけている場合には目に傷がつきやすくなってしまうので、注意が必要です。


◆アクアビジョンからアドバイス◆

涙は、目にとっては大事なバリアです。

意識的に瞬きしたり目を休めるなどして、目の乾燥を防ぐようにしましょう。

特にコンタクトをしている時の乾燥防止には「コンタクトレンズ装着薬」の使用や点眼がお勧めです。

fit_top.jpg

≫ 続きを読む

2016/01/04  

長時間のPC作業は要注意。現代病のひとつ“VDT症候群”

「VDT症候群」とは…

コンピュー タのディスプレイなど表示機器(Visual Display Terminal:VDT)を使用した作業を長時間続けたために、目や体、心に支障をきたす病気のことです。「IT眼症」とか「テクノストレス眼症」とも 呼ばれます。現代病のひとつといえるでしょう。(VDT障害)

Woman-typing-on-laptop.jpg

目だけではなく、体、心にも症状が現れる

1:眼の症状
眼が疲れる、眼の痛み、ドライアイ、充血、視力低下、眼がかすむ、ぼやけて見えるなどの症状がみられます。

2:体の症状
首、腰、肩、腕の凝り、痛みなどが出ます。慢性化すると、背中の痛み、手指のしびれなどいろいろな症状に進展します。

3:心の症状
食欲減退、イライラ、不安感、抑うつ傾向などがみられます。

目を守るために気をつけたい、5つのこと

1:適度な休憩
VDT作業が1時間を超えない様に10分~15分間の休憩を取りましょう。その際は遠くの景色を見て眼の疲れを取るなどするとよいでしょう。

2:体操でリフレッシュ
時々体を動かし軽い体操をして、緊張をほぐしましょう。

3:作業環境を整える
ディスプレイの位置を目の高さよりも低くセッティング。また、暗い室内と明るいディスプレイとの極端な差は不快グレアと呼ばれる刺激を長時間もたらすため、室内の照明環境のバランスを保ったりなどの対策も重要です。

4:メガネ、コンタクトレンズ
メガネ、コンタクトレンズは度の合ったものを使いましょう。また反射光を抑えるフィルターを装着したりブルーライトをカットするパソコン専用眼鏡をしたりすることも有効です。

5:ドライアイ、緑内障の人
過度のVDT作業で症状が悪化する場合がありますので、注意しましょう。

6:早期受診
異常を感じたら早めに眼科を受診しましょう。

 

厚生労働省がVDT作業者の心身の健康のために「VDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドライン」を定めているので、そちらも参考にしてみましょう。また。子どもの目を守るためにゲームは30分以内などにし、外で元気に遊ばせましょう。

≫ 続きを読む

2015/12/29  

冬は「目の疲れ」を感じやすい

製薬会社(参天製薬株式会社)の調査では、デスクワーク中心の20~40代の会社員男女500名を対象とした、「目薬の使用・購入」に関するアンケート調査の結果。

デスクワーカーが仕事中に感じる目の症状、1位は「疲れ」・・・「冬」は特に注意が必要!?

はじめに、デスクワーク中心の会社員男女に「仕事中に感じる目の症状」を聞いたところ、最も多かった回答は「疲れ」で(75%)、「乾燥」(57%)、「かすみ」(34%)、「かゆみ」(20%)、「充血」(18%)などの回答を大きく上回りました。

 また、「冬は目の疲れを感じやすいと思いますか?」と聞いたところ、約6割(58%)が「そう思う」と回答。実際に、空気が乾燥する冬は、目の表面を覆っている涙が蒸発することで、目の疲れを感じやすくなるため、目薬などでの対策が求められます。

 そこで、デスクワーカーたちに「普段、目薬を使用していますか?」と聞いたところ、実に7割以上(71%)もの人が「使用している」と回答。また、 外出時に目薬を持ち運ぶ「目薬携帯率」、オフィスに目薬を置いておく「置き目薬」率の割合も高く、それぞれ46%と約半数にのぼっています。さらに、「目 薬を使用する時の目の症状」を聞いたところ、ここでも「疲れ」(64%)が最多となりました。「目薬」は、デスクワーカーたちの「疲れ目」対策の必需品と 言えそうです。

「冬」は眼の乾燥にコンタクトレンズユーザーの方は特に注意して少しでも違和感を小まめに「目薬」を点眼して眼の乾燥を防いでください。

≫ 続きを読む

2015/12/18